emiルン♪日記

なんだか気になったことをつぶやきます

LINEは便利!でも、人付き合いは不便と思った地域活動

最近、疲れました。

理由は・・・、

子供育成会という地域活動の新旧交代を行っているからです。

 

私が住んでいるところは田舎なので、地域の活動もまだまだ活発です。

学校のPTAが終わって、少しのんびりするつもりでしたが・・・

くじ引きで、子供育成会を引き当ててしまいました。(T_T)

 

 

 

f:id:emiru1000:20190421234449j:plain

 

2年任期で、しかも任期中には長男の高校受験も控えています。

受験の時期は、外したかったけれど・・・なり手がいなく、強制なので諦めるしかありませんでした。

 

なので!!

業務を行う時間を最小限にしようと考えました。

 

主な活動は、連絡を回して出欠を取る連絡係と子供の見守りと会議出席と地域活動です。

時間を自分で短縮できるのは、連絡関連しかありません。

 

連絡関連は、個人情報もあるので引き継ぎに非常に時間がかかりました。💦

連絡は、基本LINEです。本当に便利なツールができたものです。

 

しかし、地域が広いので近所以外は、お顔がわかりません。

 

昔は、挨拶と自分の顔見せに各家庭を回っていましたが、留守も多いし、知らない人が急に来るのは怖い!という声もあり、最近は、LINEでの連絡交換になっているようです。

そのため、便利なLINEなのですがグループを作ることや、イベントで出欠を取ることはできません。

LINEのイベントは、行事の出欠や希望などを尋ねることができます。1度で情報収集までしてくれるので、飲み会や仲間うちの連絡に便利なので重宝しています。

トークルーム右上の[∨]メニュー→[イベント]です。

 

f:id:emiru1000:20190421234828j:plain

 

では、どうしよう・・・!!

 

 

ネットで調べてみました。

皆さん、LINEを使いこなされていますね。(゚∀゚)

 

LINEで一斉送信をする方法!!

 

①自分ひとりのグループを作ります。

②そのグループに、メッセージを入力して送信します。

③メッセージを長押しして転送を選びます。

④転送したい人を選びます。

    ○選ぶ時は、検索を使用します。

 ○一度に検索したいので、ローズ〇〇さんなど登録の名前を変更します。

 ○変更は、友達で個人を表示させると✎マークがあるのでタッチすると変更画面で変更。

 

最初の設定は、ちょっと時間を食いますね。

 

文章入力は、メモ帳の音声入力を行い修正を手入力で行いました。

音声入力は、思った以上に正確に行えます。

で、コピペで一斉送信。で、転送

 

 

う〜ん、時間短縮できているのだろうか?

 

 

送信するコメントは、全員向けに作成しているので個人的なことには触れていません。

そのため、数人、質問の返信がきます。

個別対応ですね。

そして、同じ文章でも同じように理解してもらえません。

そんなに分からないかぁ?と凹みます。

子供の年齢を聞いているのに、本人の年齢が返ってきてしまい・・・笑える💧

 

38歳

 

いちを、謝ってと・・・フーッ!!

 

そんな3月4月の日々を送っていましたが、4月の授業参観で若いお母さんから挨拶される回数が増えたような・・・

誰だったっけ?と思うことが増えました。

 

服装は、👖ナチュラルな格好で、メイク👀も盛らないようにしていきました。

(上の子のときに注意を受けたので😁)

学校からの呼び出しもない子なので、有名人ではないはず。

 

う〜ん、LINEだけの会話でも共通のことがあれば人とのつながりも増えるのかなぁ?と、思いました。

 

業務遂行できればと思います。

 

 後は、何事もないように穏便に事を済ませる!
特に、LINEではスタンプの意味を理解せずに送っていたり言葉と取り違えによって大きな怒りを得ることにも。個人的には、敬語のスタンプがオススメです。