emiルン♪日記

なんだか気になったことをつぶやきます

祝ホールインワン!グランドゴルフにデビューした70才の私の母

高齢者向けのスポーツとして考案されたグランドゴルフ

母が急に、グランドゴルフを始めました。

えっ!!悪い意味で驚きました。

  • 体のあちこちが痛い!
  • 疲れた!
  • あまり動きたくない!
  • 運動したら後から体が痛くなる! 

よく言ってますよね・・・?

実は、持病でリウマチを患っています。
今は、薬で症状を抑えているので日常生活に差し障ることはありません。
しかし、無理は禁物です。

う~ん、大丈夫か?

もう70才だし、後何年、元気で生きれるか分からないから、楽しい事を沢山したらいいよね!と、思うようにしました。

しかし!!

ゲートボールで起こった喧嘩やトラブル、超小型カートによる乱暴な運転!

正直、あまり良い印象はありません。💦

小姑みたいですが、いろいろ調べてみました。

 

 

グランドゴルフってどんなスポーツ?

私のグランドゴルフのイメージは、ゲートボールよりグレードが高い高齢者向けのスポーツです。
そして、ゲートボールの仲間での喧嘩やトラブルが相次いだのでルール改定されたスポーツというイメージです。

f:id:emiru1000:20190613001036j:plain

「公共社団法人 日本グランドゴルフ協会」という組織があるそうです。
大きな全国レベルの競技大会も行われているようです。
指導者制度もあって、指導員資格が3〜1級まであります。

思っていたよりスポーツ感があるようです。

 

参照先:公益社団法人 日本グラウンド・ゴルフ協会 (JGGA)

 

グランドゴルフはどのようにして誕生したのか?

1982年、鳥取県の泊村で生涯スポーツ活動推進事業として誕生したそうです。
翌年には、メディアの全国報道で、またたくまに広く受け入れられるようになったそうです。教育委員会、老人クラブ、企業など、誰でも気軽にできるスポーツとして広まったそうです。

 

参照先:グラウンド・ゴルフ - Wikipedia

 

 グランドゴルフのルール

ルールは、第16条まで細かく記してありました。

詳細:グラウンド・ゴルフのルール

f:id:emiru1000:20190613010507j:plain

私の母が言うには、個人プレーの競技だそう。順番に打っていくだけで、何打でゴールしたかで点数がきまるそうです。
個人競技なので、互いに励まし合うような感じでゲームは進んでいくそうです。


飛距離は、約50メートルくらいは出るそうです。

ゴールは、8つ。ミニゴルフみたいですね。

 

f:id:emiru1000:20190613010956j:plain

なんとなく、グランドゴルフが分かってきました。

私が子供の頃にイメージしていたゲートボールとは、別物のようですね。ホッ!

 

グランドゴルフを本格的にスタート!

本格的にはじめていなかったので、道具を持っていません。

これは、チャンス!!

実は、古希のお祝いが流れていたのです。母の兄が亡くなりそうで気分がのらない・・・と、その後、やはり亡くなり、更にお祝いどころではなくなりました。

タイミングって本当に大切だなぁと痛感していました。

 

必要な道具を確認して、ネットで検索!思った以上に種類もありました。

地元のスポーツ店の広告に、ちょうど全品30%OFFとありました。

対象外の商品が普通はありますが、田舎のスポーツ店(個人店)は違います。
本当に、全品30%OFFです。ネットで探しても、30%OFFより安いところはありませんでした。
しかも、新作です。割引は考えられない商品です。

ちなみに、元々割り引いていた商品も更に30%OFFです。
全品30%0FFなのは、考えるのが面倒なだけなのかもですが・・・

 

購入したグランドゴルフの道具

グラフ・ボール・袋を購入しました。


マーカーは、父のゴルフ道具から頂き、手袋も父の未使用の手袋で・・・と思っていました。が、手袋が小さかったため後日、父からプレゼントしてもらうようにしました。

実は、父より母が大きいのです。横もですが、縦も!(笑)

f:id:emiru1000:20190603083548j:plain

ボールが飛ぶように加工されたグラフらしいです。

 

 新しいグランドゴルフセットでプレー

マイグラフでの初日、第一打でホールインワン!!

皆から歓声の声があがったそうです!!

 その後は、言うまでもなくボロボロだったそうです。

「まぐれのホールインワンやったとね〜」と皆から言われ、皆からフォローされながらゲーム終了したそうです。

体の健康のためになるし、楽しい刺激があるようで弱音を吐かず週3でプレーに通っています。