emiルン♪日記

なんだか気になったことをつぶやきます

未来へ♡思い出の保存は、むずかしい

こんにちは、emiルンです。

久々に、目の前が真っ暗になる事件が起こりました。。。

 

みなさんは、たくさんの思い出を写真や映像で残していませんか?

よく考えたら、産まれてから死ぬまで自分の形が思い出になるように残されていますね。

親が残してくれた思い出の写真やビデオから、自分で撮った写真や動画へシフトしていき、そして、子供のために思い出を記録するようになりました。

 

まさか!自分がそんなに写真や動画を撮ってニヤニヤして時間を費やすなんて、若いころには想像ができませんでした。

 

f:id:emiru1000:20190905012156j:plain



今、まさに子供の写真や動画が増えすぎてしまい将来に向かってのデータの保存方法を練り直しています。

その理由は!!

  ↓↓↓

 f:id:emiru1000:20190618004111j:plain

 


保存していた外付けのHDDが、反応しない!!

なぜだ〜(T_T)

 あれこれ触っていると、かすかに反応があります。

これは、なんとか助かるのではないか

と・・・少し希望が出てきました。

 

まずは、知識がないので近くの電気店に修理ができるのかどうか

聞いてみようと持参しました。

 

応えは・・・

もしかしたら、接触のみの問題かも・・・

もしかすると、データが壊れて再現できないかも・・・

まずは、修理業者へ出してから修理代金を見積りを出し、

修理を考えてみたらどうでしょうか?

と、提案されました。

 

当たり障りのない応えだとは思いました。

が、データが消えるのを阻止したい私は、少しイラッと!!

修理代金を聞いたら、「3万から5万円は最低でもかかるでしょう。」

確かに、会社のパソコンの修理代金も本体より高い金額請求されてました。

このHDDは、家電のタイムセールで購入したので、

通常より、安かった・・・6,000円だったかな?

ガッカリだ〜

 

ふと、脳裏に浮かびました。

昔、アイパッドの画面にヒビが入った時に、

対応した人の第一声が、「それは、悔しいですね!」

なんだか救ってくれそうな信頼感を感じたことを。

 

このパターンは、高い請求金額を提示されるのだろう・・・と不安に!

まずは、接触を試すことにしました。

接続部分のコードを確認すると・・・

この形はなに?明らかに脆い感じがする・・・

 

f:id:emiru1000:20190618004144j:plain

 

なぜ、USBじゃないんだ?

こんな時に、電気関係や半導体について勉強していたら対応が分かるのでしょうが、

普通の普通科で文系に進学した私には、意味不明です。

なんでこんなのを選んだのか後悔の念に打ち拉がれながら、

無知さを感じていました。

 

しかし、長年仕事をしているとパソコンや通信関連などの業者による

工事や修理に立ち会うことが増えていました。

修理内容を詳細に伝えてくれるので、

業者さんに次のトラブルのために質問をすることも多くなっていました。

 

修理の流れを、なんとなく把握していたので、

ダメ元で解体してみようと思いました。

解体するとき、ちょっと怖くて手が震え気味でした(゚∀゚)

 

そんな時に助かる必須アイテムが!!

You Tube!!

親切な方が、動画をUPして下さっている(T_T)

素人ながりにも、チャレンジしてみました。

 

f:id:emiru1000:20190618004207j:plain

 

調べた結果、接続が悪いのではないかと判断しました。

もう、殻はどうでもイイ!!

データが読めれば!!と・・・

角度を調整したら↑の角度でデータが反応しました。

ずらすと、反応しない・・・

 

手に持つしか方法がない!!

保存先は・・・、一旦グーグルドライブへ

 

f:id:emiru1000:20190618003937j:plain

 

 HDDの反応が遅いし、鈍い!!

途中で止めることができません。

結果3時間位、奮闘した結果写真のデータは無事にグーグルドライブへ!

しかし、動画は開かないのでアプリで編集が必要でした。

でも、なんとかデータが復活しました(T_T)

 

もう、です。

眠い・・・

でも、良かった!

子供たちの未来のパートナーにも見てほしい思い出が戻って!!